日本テレビで大好評放送中の
「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW☆」
高知県の秘密は何!?
このサイトではこれまでの放送内容一部と
今後放送される情報も随時更新していきます!!

他県民のヒミツはコチラ!
最近の記事

2011年02月17日

「高知県民はブリの刺身に緑色の「ぬた」を付けて食べる!?」


ブリのお刺身といえば、わさび醤油で食べるのが一般的ですが、なんと高知県民は「ぬた」と呼ばれる緑色の液体に付けてブリのお刺身を食べるんだそうです!!

その「ぬた」は一見アボカドソースのようにも見えるドロっとしたもの。なぜ緑色なのかというと、ニンニクの葉が入っているんだそうです。

「ぬた」の作り方はというと・・・ニンニクの歯を細かく刻み、白味噌、お酢、お砂糖を加え、高知名物の柚子の絞り汁を注いですり鉢ですって和えて完成。

その甘酸っぱさと、ニンニクのピリッとした風味が寒ブリにベストマッチなんだそうです。

スーパーで売っているブリのお刺身には、醤油の小袋ではなく、土佐のぬたという小袋が付いていました。お寿司屋さんでも、ブリの握りにはぬたがのっていました。

ブリは脂が非常に多いため、醤油だと脂をはじいてしまうんだそう。また、醤油は特に山間地の人たちにとって高価なもので、味噌は各家庭で作ることが出来たので、手近な味噌とニンニクの葉っぱと柚子もよく取れるため、あるものをうまく利用して出来たもののようです。




壱岐産一本釣り天然寒ブリ短冊400g



それにしても、映像で出ていた寒ぶりは一切れがかなりおおきくて美味しそうでした・・・。
ものすごく寒ぶりのお刺身が食べたくなったじもてぃ☆でした(>_<)



〜2011/2/17放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by トサ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

「高知県民はすき焼きにニンニクの葉を入れる!?」


普通、すき焼きに入れる野菜と言えば、ネギやしいたけ、春菊ぐらいのもの。しかし高知県民のお宅では、一見ネギのようなニラのようなニンニクの葉をすき焼きにたっぷり入れるんだそうです。

ニンニクやニンニクの芽というのは聞いたことがありますが、ニンニクの葉というのはあまり聞いたことがありません。見た目はニラのようですが、根の部分がさらに成長するとニンニクになるそうで、その根の部分は少しカットして葉の部分を主に使うようです。

居酒屋さんでもすき焼きに入ったニンニク葉は定番で、スーパーでもニンニク葉は普通に売られていました。

高知と言うとクジラ肉が定番で食べられており、におい消しにニンニク葉を使っていたようです。その名残ですき焼きにも入れるようになったんだとか。

高知県の農家の多くは、ニンニクを葉の段階で収穫してしまうそうで、高知県ではニンニクの根の部分はほとんど生産されていないそうです。







高知特産 にんにく葉 1束(約100g)



ニオイはそんなにきつくなく、ニラのようで歯触りがいいみたいです。
栄養価はものすごく高そうですね。




〜2011/1/27放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by トサ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

「高知県民はサツマイモの茎が大好物!?」



サツマイモの茎と言ってもなかなかピンと来ないのですが・・・。サツマイモは根っこを食べる塊根として栽培されており、茎は葉や根に養分を送るものです。

しかし、高知県民はサツマイモの茎を食べるそうです!サツマイモの茎は野菜と認識されており、スーパーではさつま芋の茎というものが茹でた状態で販売されていました。

その多くは土佐紅という品種のもので、食用となるのは主軸と葉っぱをつなぐ葉柄という部分で、収穫前の芋の若い茎を出荷しているそうです。

高知県民はサツマイモ好きなのかと思いきや、高知県民のサツマイモにかける金額は全国44位と少なく、芋よりも茎の方が売れるそうです。

その茎の食べ方は・・・
茎の部分の筋を丁寧に取り除き湯がく。その後フライパンで炒め醤油や砂糖、みりんなどで味付け、鷹の爪とゴマ油で風味を付けたらサツマイモの茎の油炒めの完成!

フキと同じような食感らしいのですが、フキよりもアクが少なくて食べやすいようです。炒め物だけではなく煮物にしても食べていました。

戦時中の野菜不足を補う代用食として、山間部の食文化が平野部に広まって定着した食べ方のようです。

なんと茎取り専用の芋という、芋は食べずに茎だけ食べるものもあるらしいですよ。


スタジオ試食でも好評のようでした。栄養価も高いみたいですね!





〜2010/9/9放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by トサ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒミツのごちそう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

